「新型コロナウイルス検出試薬キット」
島津製作所さんから、「新型コロナウイルス検出試薬キット」を発売のプレスリリースが出ています。
2020年4月10日 | プレスリリース煩雑な手作業を省き、検査時間を半分に
「新型コロナウイルス検出試薬キット」を発売
スマホやPCを使って相談出来ます。
医師が対応しますので医療機関の受診による感染のリスクを懸念される方、出歩くことを避けたい方はご利用下さい。
処方箋を薬局にFAXした場合の自己負担額は千円程度で医師と相談出来ます。
6/20から販売とのことです。
迅速検査ということはインフルエンザのようにすぐ検査出来る!
と思ってしまう人もいると思いますが、あくまでもPCR検査を時間短縮出来るというものです。
約一時間に短縮できるそうです。
なので既存の施設の受け入れられる検査数は増えるかもしれませんが、どこでも手軽に検査を受けられるようになるという事ではありません。
これからPCR検査の基準を下げて検査件数を増やすのでしょうか。
4/9時点では、検査した場合の陽性率は10%以下なので結構空振りが多いなという印象です。
的外れな対象を検査しているか、検査基準がゆるすぎるなどが原因として挙げられます。
また、無症候だけど検査陽性例を無症候性感染と扱っているようですがコンタミネーションによる偽陽性の可能性もあると考えられます。
ちょうどコンタミネーションと思われる記事が出ていましので追記します。
恐らくとても忙しい中で、リスクが正確にわかっていない新しい病原体を扱っていると疲労が強く、こういったコンタミネーションも起きやすいと思います。
検査する対象、結果の取り扱いなども重要だと思います。
軽症患者を隔離のために入院対応しているとあっという間にベッドが枯渇してしまいます。
検査に関わる手間や時間を抑えられるのは良い事ですが、効果的に検査を使えるようになるといいですね。